昨年11月にリリースされたBIGYUKIの最新アルバム『Reaching For Chiron』から、お笑いコンビ「野生爆弾」のくっきーが制作した「2060 Chiron」のミュージック・ビデオが公開された。
同コラボレーションは、数年前にとあるテレビ番組でくっきーを観たBIGIYUKIが、その発想に衝撃を受け、共演を熱望したことで実現。「彼の世界観の暴力的なまでの吸引力、でもそれを表現する上での細部に渡るディテールの繊細さは、自分の音楽を表現する上での目標でもある」とコメント。
制作に細かい指示は出さず、自由に作るようリクエストを出したという同映像。くっきーは「どんなにふざけても楽曲がカッコイイのでどう作ってもカッコ良くなってしまうのでそこを崩すのに苦労した」と語っている。
また、完成した映像を観たBIGYUKIは「まずそれぞれの登場キャラの濃さにやられて(笑)。でも全体としてくっきーワールドの統一感を感じるのは流石だなと思いました。自分も違う音楽スタイルの要素をもって音楽を再構築するのを信条としているので、くっきーのエグ可愛いキャラでそのイメージがビジュアライズされた。最高です!!」とコメント。
「2060 Chiron」ミュージック・ビデオ