2005年にデビューアルバム『Fi』を発表し、ボーズ・オブ・カナダやクラークといったエレクトロニックミュージック・シーンを担うアーティストたちから賞賛を受けたビビオ。その後、Warpに移籍してコンスタントにアルバムを発表、さらにはAmazonやGoogleといった世界的企業のCMにも音楽提供をするなど、高い注目を集めている。そんな彼が、前作から約3年ぶりになる最新アルバム『A Mineral Love』を4月1日(金)にリリースする。
本作では、他の作品を一切サンプリングせず、細部にまで徹底的に手をくわえ、全編にわたって完全オリジナルで制作されている。また、彼が「数十年に及ぶ音楽の歴史から沢山の影響を受け、それを消化しながら、丹念に作品を作り上げるのが好きでたまらない、という僕自身の気持ちも込められているんだ」(レーベルリリース引用)と語るように、70~80年代のアメリカのテレビ番組のテーマ曲や90年代のダンスミュージックなど、彼がこれまでに影響を受けた音楽の要素を聴くことができる。
さらに、2013年のグラミー賞で最優秀レコード賞を含む3部門を受賞したゴティエがゲスト参加しが楽曲が収録されるなど見逃せない内容。現在、本作からの新曲「Feeling」のミュージックビデオが公開されているので、ぜひチェックしてほしい。
– リリース情報 –
アーティスト:Bibio
タイトル:A Mineral Love
レーベル:Warp Records/Beat Records
発売日:2016年4月1日(金)
価格:2,200円(税別)