アメリカの子供専門チャンネル、ニコロデオンが主催する「キッズ・チョイス・アワード」にアフリカ人として初めてDJのブラック・コーヒーがノミネートされた。
南アフリカ・ダーバン出身のDJ、ブラック・コーヒーは、2003年にケープタウンでおこなわれた「Red Bull Music Academy」の参加をきっかけに、世界的な音楽キャリア築いてきた。また、南アフリカのモダン・ハウス・シーンの立役者として同国では国民的アーティストとして愛されている。
「キッズ・チョイス・アワード」は、子供の人気投票によって受賞者が決定する“子供が主役の祭典”として知られるアメリカのアワードで、映画、俳優、アニメ、音楽、スポーツなど、全16部門の賞で構成されている。
今回発表されたノミネーションには、テイラー・スウィフト、ロード、ザラ・ラーソンなど、世界的スターたちが名を連ねており、アフリカ人としてだけでなく、こうした中にアンダーグラウンド・シーンのアーティストが選出されたことも快挙と言える。
また、アフリカ系アメリカ人やマイノリティの人々を讃えるアメリカの文化賞「BETアワード2016」でも、ブラック・コーヒーは「最優秀インターナショナル・アクト賞」を受賞している。
2018年にパリで行なったライブの模様