アメリカの黒人差別の歴史を描いたドキュメンタリー映画『私はあなたのニグロではない(原題:I AM NOT YOUR NEGRO)』の日本公開が決定した。
ジェームズ・ボールドウィンの原作を映画化した本作は、昨年2月にアメリカで公開。30代の若さで暗殺された公民権運動のリーダー、メドガー・エヴァーズや、マルコムX、キング牧師らの生きざまを追いながら、60年代の公民権運動から現代アメリカの社会現象「ブラック・ライヴズ・マター」に至るまで、アメリカの人種差別と暗殺の歴史に迫った作品。
監督を務めるラウル・ペックは、ボールドウィンの書籍やエッセイ、インタビュー、講演など、彼が実際に発言した言葉をもとに本作を構成。60年代と現在を交互に映し出す映像により、50年経った今でも人種差別を巡る現状に変化がないことを明るみにした作品となっている。
公開は5月12日(土)から、ヒューマントラストシネマ有楽町(東京都千代田区)とテアトル梅田(大阪府大阪市)で、6月22日(金)にはミッドランドシネマ名古屋空港(愛知県西春日井郡)での公開が決定しており、宮城、富山、京都、兵庫、福岡、大分、鹿児島などでも順次公開を予定している。
『私はあなたの二グロではない』公式サイト
http://www.magichour.co.jp/iamnotyournegro/
『私はあなたの二グロではない』トレーラー映像