ARBAN

ヴァン・モリソン 37作目のアルバム発表

 ロックの殿堂入りも果たしたアイルランドの伝説的シンガー・ソングライター、ヴァン・モリソン(72)が、自身37作目となるアルバム『ローリング・ウィズ・ザ・パンチズ』を9月22日に発売する。

 本作はモリソンのオリジナル曲に加え、ボ・ディドリー、モーズ・アリソン、シスター・ロゼッタ・サープなどのR&Bクラシックのカバーを含む全15曲を収録。現在収録曲の「Transformation」のライブ映像も公開されている。

 モリソンのオフィシャル・サイトでは、本作に合わせて発表された声明が出されており、その中で自身とブルースについて以下のように語っている。

「初期の頃、ブルースを学んだ。それは分析ではなく、ただ演奏したんだ。これまでも私は自分がしてきたことを分析したことはなく、ただ行動していたんだ。音楽とはそういうものだし、ブルースはそういう姿勢から生まれるものだ。私はジョン・リー・フッカーやジミー・ウィザースプーン、リトル・ウォルターなどの本物たちと出会えて本当に幸運だった。彼らと行動をともにして彼のやっていたことを吸収したんだ。彼らにエゴなんてものはなくて、多くのことを私に教えてくれた」

「Transformation」のライブ映像はこちらから

ARBANオリジナルサイトへ
モバイルバージョンを終了