昨年10月に亡くなった英ドラマー、ジンジャー・ベイカーの追悼イベントが2月9日(日)に英ロンドンで開催。イベント序盤で披露されたエリック・クラプトンとロジャー・ウォーターズ(ピンク・フロイド)による楽曲「Sunshine of Your Love」をファンが撮影。その映像が公開されている。
この追悼イベントは、エリック・クラプトンが主導し開催したもの。クラプトンやロジャー・ウォーターズをはじめ、ナイル・ロジャース、ロン・ウッド、スティーヴ・ウィンウッドなども参加。ジンジャー・ベイカーが所属したバンド「クリーム」や「ブラインド・フェイス」の楽曲の数々が披露されたという。
クラプトンは公演中、ファンに向かってこう叫んだという。
「彼のことはピーター・エドワード(ジンジャー・ベイカーの本名)と呼んでいた。彼は今夜、ここのどこかにいて、君たちのために演奏しているはずだ。私たちはそれを手伝いに来た。彼はどうしようもない奴だったが、私は彼を愛していたし、彼もまた私を愛してくれた。それだけだ。彼のことを悪く言う奴もいたが、私はそんなことはしないし、彼を祝福している。だからこんなことをしているんだ。I miss him!」