レーベル “GREAT TRACKS” のために選曲された坂本龍一のコンピレーション・アルバム『GREAT TRACKS』と、85年にリリースされたアルバム『エスペラント』のアナログ盤が発売。
これを記念して、特設サイトでは音楽ライター柳樂光隆によるスペシャル対談企画がスタート。第一弾では、1993年生まれで京都のレコード・ショップ「Meditations」のスタッフ/バイヤーであり、ニューエイジ・ミュージックに造詣の深い門脇綱生が登場。現在的な視点から坂本龍一の音楽を再解釈している。
第二弾は人気バンド、ceroの荒内佑が登場。小学生の時にYMOを聴き、中学時代から坂本龍一を聴くようになったという荒内氏は、そのきっかけや特に思い入れのある作品についてじっくり語った。
『GREAT TRACKS』は、レーベル“GREAT TRACKS”のために選曲された4曲を、サウンドに定評のある12インチ45回転のアナログレコードに収録したニュー・コンピレーション・アルバム。1985年ラジオ番組に送られたデモ・テープがきっかけで制作された『STEPPIN’ INTO ASIA』、1986年に発売されたアルバム『未来派野郎』から『黄土高原』、『Ballet Mécanique』の2曲。さらに1987年NEOGEOツアー直後にバンド・メンバーをスタジオに集め収録された『BEHIND THE MASK』の4曲を収録する。カッティングはバーニー・グランドマンが担当。
『エスペラント』は、1985年10月に発売された坂本龍一の5作目のソロアルバム。前衛舞踏家モリサ・フェンレイの依頼によって制作された「架空の民族音楽」というコンセプトを反映。フェアライトCMIを徹底的に駆使して作られた人工美あふれる民俗音楽に、アート・リンゼイのノイジーなギターを要所で取り入れ、それらが渾然一体となった形式にとらわれない音楽は、坂本龍一が目指したハイテクでテクノな普遍的エスニック・ミュージック。カッティングは『エスペラント』のもつ独特なサウンドをエンジニアに理解してもらうため国内で行われた。
また、80年代坂本龍一のスタジオワークを支えた藤井丈司と坂本のメインエンジニアをつとめた滝瀬茂の両氏によって、当時のスタジオ制作の裏側の様子や、発売中の『エスペラント』リイシュー盤や『GREAT TRACKS』がどのようにして制作されたかの詳細が語られるスペシャル対談も公開中である。
坂本龍一アナログ・リイシュー特設ページ
URL:http://www.110107.com/ryuichi_sakamoto_analog
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【 製品情報 】
タイトル:GREAT TRACKS
アーティスト:坂本龍一
品番:MHJL-139
価格:3,300円+税
仕様:45RPM 12インチアナログ
発売日:2020年7月22日
発売元:ソニー・ミュージックダイレクト
完全生産限定盤
プロデュース:坂本龍一
◇GREAT TRACKSプロデューサー滝瀬茂氏による『教授との仕事』&吉村栄一氏による最新楽曲解説を収録したブックレット付属
◇Mastered by Bernie Grundman at Bernie Grundman Mastering HOLLYWOOD
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ静岡工場プレス
収録内容:
SIDE-A
01:黄土高原 (1986年発売)
02:Ballet Mécanique (1986年発売)
SIDE-B
01:BEHIND THE MASK (1987年発売)
02:STEPPIN’INTO ASIA (1985年発売)
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タイトル:エスペラント
アーティスト:坂本龍一
品番:MHJL-138
価格:3,700円+税
仕様:33 1/3RPM 12インチアナログ
発売日:2020年7月22日
発売元:ソニー・ミュージックダイレクト
完全生産限定盤
オリジナル発売:1985年
プロデュース:坂本龍一
◇吉村栄一氏による2020年最新解説書&坂本龍一コメント収録
◇Sony Music Studios Tokyoカッティング
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ静岡工場プレス
収録内容:
SIDE-A
01: A WONGGA DANCE SONG
02: THE “DREAMING”
03: A RAIN SONG
04: DOLPHINS
05: A HUMAN TUBE
SIDE-B
01: ADELIC PENGUINS
02: A CARVED STONE
03: ULU WATU
柳樂光隆
1979年、島根県出雲市生まれ。珍屋レコード(店長)、ディスクユニオンへの勤務を経て、2000年代末から音楽評論家。ときどきDJ・選曲家。
ジャンルを問わず幅広い音楽に関するテキストを中心に新聞、雑誌、ウェブメディアなどに執筆したり、レクチャーをしたり、ラジオで喋ったり。専門はジャズ。
音楽やアーティストの分析、シーンの解説だけでなく、教育機関やNPOなどによる音楽教育や音楽シーンのエコシステムに関するリサーチをライフワークにしている。
荒内 佑(cero)音楽家
ceroのKeyboard担当。多くの楽曲で作曲、作詞も手がける。その他、プロデュース、楽曲提供、Remix,なども行っている。