投稿日 : 2020.12.24
【作曲家・古関裕而】貴重な企業ソングを集めたCD発売 ─連続テレビ小説「エール」主人公モデル
連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルとなった日本を代表する作曲家・古関裕而が手掛けた社歌や企業ソングを収録したCDが、2020年12月23日(火)に発売された。
古関裕而はヒット曲のみならず、多くの企業の社歌、校歌、ご当地ソング、ミュージカルなど、生涯に約5000曲の作品を残した。このうち社歌や企業ソングには、古関が持つクラシック音楽の格調の高さと、歌謡曲作りで培った大衆の心を掴むメロディーとがうまく調和しており、今回のCDにはそのような古関の優れた歴史的価値のある貴重な楽曲が集約されている。
古関が社歌を作曲した企業は、食品、電気、鉄道、自動車、百貨店、銀行、新聞、娯楽など多岐の業種にわたっており、約400曲を作曲、その中から46曲を厳選してCDに収録した。古関の作風とはひと味違う珍しい作品も含まれていてバラエティーに富んだ内容となっており、CDジャケットには古関裕而が描いたヒマラヤのイラストを使用した。
なお、CDの発売に合わせて1960年に制作され伊藤久男、霧島昇、岡本敦郎、織井茂子などコロムビアのオールスターが勢ぞろいして歌う「日本コロムビア株式会社社歌」の試聴が可能となっている。
視聴ページはこちら:
「古関裕而秘曲集 〜社歌・企業ソング編」商品サイト
<オフィシャル動画公開中>
作曲家・古関裕而をより知るための楽曲ダイジェスト ~歌謡曲編~
『古関裕而秘曲集~社歌・企業ソング編』
監修:古関正裕、刑部芳則
発売元:日本コロムビア株式会社
商品番号:COCP-41334~5
発売日:2020年12月23日
定価:3,000円+税
CD2枚組/全46曲収録