投稿日 : 2021.12.29
佐久間由梨(早稲田大学教授)が選ぶ「2021年のベスト」3作品
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佐久間由梨
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部 英語英文学科 教授
19世紀から現代までのアフリカ系アメリカ人文学、ジャズをはじめとするブラック・ミュージックを専門に研究しています。最近は、21世紀のジャズの動向や、即興の芸術的・社会的な意義について、いろいろ調べているところです。
Vernon Spring
『A Plane Over Woods』
コロナで大学もオンライン授業が中心になり、教える側も学生さんたちも、不安を感じる状況だったと思います。そんな中、授業や課題の添削の合間にずっと聴いていた作品です。ミュートされたピアノで心を静めてくれるVernon Springがいなかったら、日々を乗り切れなかったかもしれない。ヒーリングとしての音楽に救われた1年でした。
Arooj Aftab
『Vulture Prince』
痛みや喪失とむきあう瞑想のような声に惹きこまれます。「昨晩 愛する人は 月のよう とても美しかった」というイスラム神秘主義詩人ジャラール・ウッディーン・ルーミーの詩を、レゲエのグルーヴで歌う「Last Night」の斬新さ、美しさ。キリスト教の潮流とはまた異なる、スピリチュアルで文学的な世界に没入できます。
Helen Sung with special guest Harlem Quartet
『Quartet+』
今年一番のお気に入り、『Quartet+』では、ジャズ+クラシックのカルテットが共演。両者をシームレスに融合させるだけではなく、ジャズをジャズのまま、クラシックをクラシックのままに響かせる、いかにも潔いサウンド!秋吉敏子など女性ジャズ奏者による楽曲の編曲もあり、いま、アジア系、しかも女性の活躍が、とても嬉しい。
早稲田大学エクステンションセンターHP
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/54165/