投稿日 : 2022.09.06
コラムColumn
音楽、映画、アート、ファッションなど、さまざまなテーマの論評・解説・レポート記事
-
コラム
JazzMusic「200人を殺した男」とフランク・シナトラ─J・F・ケネディの大統領就任を実現させた2人のシシリアン【ヒップの誕生】Vol.40 -
コラム
ActivityJazzLife StyleMusicラリー・カールトンとギブソン ES-335【名手たちの楽器 vol.1】投稿日 : 2022.08.03 更新日 : 2022.10.07
-
コラム
JazzMusic『ゴッドファーザー』で描かれたシナトラの虚構と真実【ヒップの誕生】Vol.39投稿日 : 2022.08.02
-
コラム
JazzMusic【パコ・デ・ルシア】新たな領野に挑戦し続けたフラメンコの巨匠─ライブ盤で聴くモントルー Vol.44投稿日 : 2022.07.19
-
コラム
JazzMusic「ザ・ヴォイス」と呼ばれた男がジャズにもたらしたもの─フランク・シナトラの曲はなぜ「スタンダード化」したのか【ヒップの誕生】Vol.38投稿日 : 2022.07.05
-
コラム
Jazzカンザス・シティとニューヨークのジャズ・シーンをつないだ男─プロデューサー、ジョン・ハモンドの音楽的功績【ヒップの誕生】Vol.37投稿日 : 2022.06.14
-
コラム
Jazz【ジョン・マクラフリン】マイルスのエレクトリック化を加速させた天才ギタリスト─ライブ盤で聴くモントルー Vol.43投稿日 : 2022.05.16
-
コラム
JazzMusicジャズと原爆─カンザス・シティ~ヒロシマ・ナガサキ~ウクライナ【ヒップの誕生】Vol.36投稿日 : 2022.05.03 更新日 : 2022.09.05
-
コラム
CinemaJazzMusic悪徳政治家の懐で生まれたジャズ─カンザス・シティで花開いたジャム・セッションの文化【ヒップの誕生】Vol.35投稿日 : 2022.04.05 更新日 : 2022.09.05
-
コラム
Jazz【アート・ブレイキー】神童ウィントン・マルサリス、18歳の「デビュー作」─ライブ盤で聴くモントルー Vol.42投稿日 : 2022.03.22
-
コラム
Jazzマフィアになれなかったギャングの王と、黒人になりたかったユダヤ人ジャズ・マン【ヒップの誕生】Vol.34投稿日 : 2022.03.01
-
コラム
Music【ソロモン・バーク】60年代のR&B界を救った偉大なシンガー─ライブ盤で聴くモントルー Vol.41投稿日 : 2022.02.21
-
コラム
CinemaJazzMusic上演禁止曲「奇妙な果実」をめぐる物語─映画『ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』投稿日 : 2022.02.12 更新日 : 2023.03.07
-
コラム
JazzMusicピアニストが見た「ジャズの偉大なパトロン」─ カポネはなぜ黒人を擁護したのか【ヒップの誕生】Vol.33投稿日 : 2022.02.01 更新日 : 2022.09.05
-
コラム
Music【ジョージ・クリントン】ジャズ・フェスに降臨したファンク界の異形の王─ライブ盤で聴くモントルー Vol.40投稿日 : 2022.01.17
-
コラム
Jazz「セックス」という名の音楽─ジャズの語源、ふたたび【ヒップの誕生】Vol.32投稿日 : 2022.01.04 更新日 : 2022.09.05
-
コラム
Music渡辺信一郎(アニメーション監督)が選ぶ「2021年のベスト」3作品投稿日 : 2021.12.29
-
コラム
JazzMusic村井康司(音楽評論家)が選ぶ「2021年のベスト」3作品投稿日 : 2021.12.29